Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

雑記

Windows 7値下げ

MicrosoftWindows 7をヒットさせるため、Vistaよりも安い価格を設定し、無償アップグレードを提供する。だが企業には「無償アップグレードは1社25台まで」の制限がネックになりそうだ。

ジョブス復帰

ジョブズ氏が療養休暇を終えて復帰したが、初めは週に数日は自宅で仕事をするという。

iPhoneYouTube

iPhoneから送信されたムービーの詳細説明には、黒地のAppleのリンゴマークとiPhoneのアイコンが浮かび、iPhoneから送信されたことが一目でわかるようになっている。ムービーにはもちろんGPS情報が埋め込まれ、撮影されてすぐにアップロードできるiPhoneYouTubeの連携は、YouTubeにもともとあったビデオモブログというカテゴリーをより大きな存在にしてくれるかもしれない。

T-01Aの開発意図

それでは東芝はどのような意図でこの端末を開発し、どのようなメッセージを伝えようとしているのか。東芝モバイルコミュニケーション社の統括技術長として、2年に渡る開発プロジェクトを率いた湯嶋 彰氏に聞いてみよう。

カセット式ウォークマン

主人公は「お父さんの時代のiPodだよ」とカセット式ウォークマンを渡されて使うことになった13才男子、スコット・キャンベルくん。
デジタル・ネイティヴであるキャンベルくんのウォークマン解説を抜粋すると「こんなにでかいとは思わなかった。小さな本くらいのサイズ」「灰一色のデザインにも愕然とした」「重いし、ポケットサイズとはいえない。大きなポケットを持ってたら別だけど」「装着して街に出たら驚きと好奇心の目で見られた。ちょっと恥ずかしい」「スクールバスに乗ったら笑われた。言われたことは『そんなのもう誰も使ってないぞ』『いかす』『紛失しなさそうだ』」「学校の先生はノスタルジックになってた」。

microUSBに統一

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090630-00000017-zdn_ep-sci

欧州委員会、携帯の充電器をMicro USBで統一へ――NokiaAppleほか10社が合意

エリアと音声コントロールが不評

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090630-00000039-inet-inet

iPhone 3GS」、購入したユーザーの反応は?――価格.com トレンドが報告

話題のMID

こうしたサイトでは通常、海外版のOSを搭載しているのが難点だが、6月26日にはブルレー(BRULE)が日本語版のWindows XP Home Editionをプリインストールしたモデルの取り扱いを発表した。ブルレーで購入した場合、独自の製品保証とサポートが受けられるのもポイントだ。今後は日本の一般ユーザーでも手が届きやすくなるだろう。
 ブルレーでの販売開始は近日中で、予価は6万9800円という。今回はいち早く同社から評価機を入手したので、写真とともに製品概要をお届けしよう。

Windows 7とXP

おそらく、7の登場以降、XP搭載のネットブックはそのままフェードアウトしていくだろう。その存在意義が希薄になるからだ。XP下でしか動かないアプリケーションがあり、新たな環境の厳しい検証が求められる企業ユースはともかく、コンシューマーの市場は、一気に7に移行する。XPはもちろん、Vistaもあとかたもなく消えてしまうだろう。7が出た以上、Vistaにこだわる理由はないに等しい。

Phone 3GSの加熱問題

すでに百万台以上が売れているという、好調な新しい『iPhone 3GS』に、ハードウェア過熱の問題があるという複数の報告が出て来ている。
上の写真は、非常に熱くなり、ホワイト・モデルのプラスティック・ケースがピンク色ぽく変色したというiPhone 3GS。フランスのサイト『Le Journal du Geek』に掲載されたもので、Benという人物のiPhone 3GSだという。