Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

StartMac写真オフ・上諏訪スナップ

StartMacの写真部のオフで上諏訪へ。水島部長とふにふにさんと一緒です。目的は、唐沢山阿弥陀寺の紅葉と、上諏訪街道呑みあるき。阿弥陀寺には、上諏訪駅から徒歩で行ったのですが、超登り坂で、3kmという距離を甘くみていました。筋肉痛です。紅葉は残念ながら、ちょっと早かったようで、少しだけでした。呑みあるきは、2000円で5つの酒蔵呑み放題という楽しいイベントで、とても酔っ払ってしまいました。
カメラは、α200とDT 16-80mm ZAがメインで、紅葉写真だけ、SIGMA 70-300mm使用。LUMIX TZ7も使用しましたので、その写真はのちほど。山と町では露出が大きく変わり、苦労しました。プログラムAE、ISO100〜1600、露出補正-1〜+1といった感じで、写真毎に設定を変える必要がありました。部長とふにふにさんは、撮影対象を見つけると、すぐにセッティングして撮り始めるのですが、私は、とりあえず一枚撮ってセッティング、そして一枚撮ってセッティングという感じで、なかなか決めることができず、次の被写体に移動でした。風景写真の修行が必要ですね。
DSC01967DSC01842DSC01868DSC01897DSC01917DSC01966DSC01999DSC02023DSC02033DSC01944

DSC01882DSC01928DSC01949DSC02194DSC02083DSC02095DSC02100DSC02109DSC02130DSC02180