Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

スナップ・三脚テスト・SIGMA 70-300mm・井の頭公園

α550、SIGMA 70-300mmにて。三脚のスリックエイブル300EXの初撮影テスト。自分の持っているレンズで一番重いSIGMA 70-300mm(560g)を使ってみました。絞り優先F8〜11、もしくは、シャッター優先1/30〜1/60にて。クリエイティブスタイル風景、DROオート。一部、オートHDRも利用。
三脚を使うのは初めてなのですが、使っているうちに段々慣れてきました。公園でも三脚をお使いのカメラマンが多くいたのですが、私より大きなレンズを付けている方でも、私のようにゴツイ三脚を使っている方はいませんでした。もっとライトな三脚でも良かったかな。しかし、しっかりした三脚のおかげで、SIGMA 70-300mmでも安定してつかえました。MF CHECK LVにて、マニュアルフォーカスにて、7倍、14倍にしても、安定してフォーカスを合わせることができました。また、三脚があると思いきって絞れるので、安いレンズのSIGMA 70-300mmでも、結構クリアな写真が撮れました。SIGMA 70-300mmを使うときは、三脚を持ち歩きたいですね。
DSC07208DSC07221DSC07225DSC07229DSC07232DSC07265DSC07280DSC07310DSC07330
DSC07218DSC07240DSC07248
DSC07382DSC07425