Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Xperia発売記事

同店での現金販売価格は6万6864円、ナンバーポータビリティー利用や各種割引を使った最低価格は2万6292円。

山田氏は、記者からの質問に応じる中で、Xperiaで実施した事前予約が5万台以上に上ったことを明らかにし、「iPhoneに十分対抗できる。しっかり競合していきたい」と、iPhoneと戦っていく姿勢を明確にした。

またiPhone 3GSが「実質0円」という低価格で販売されており、それが普及に大きく寄与しているのではないかと質問された山田氏は「Xperiaも2年間同一機種の使用を約束すると価格を割り引く施策などを打っている。ほかにもいろいろなキャンペーンを考えていきたいと思う」と答え、当面は大幅な値引きはしないこと、とはいえいろいろな策を打つ用意はあることをにおわせた。

端末購入サポートは、購入したケータイを24カ月間使用することを条件に端末代金を割り引くサービス。Xperiaは2万1000円が割り引かれる。なお、24カ月以内に機種変更や解約をすると、残月数に応じて解除料が発生する。

4月1日に発売されたXperiaは東京・大阪の調査店舗ともに人気の様子で、予約分以外の当日販売分も、調査時点で一部本体カラーが在庫切れとなっている店舗があった。