Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

iPadのGoodReaderでFAX受信ファイルを閲覧

スマートフォンでFAXが便利に利用できるサービスとして、インターネットFAX「メッセージプラス」があります。基本的にはパソコンで利用するサービス(webでFAXの管理が可能)のですが、モバイル端末でもで利用可能です。今回は、アップルのiPadにてインターネットFAX「メッセージプラス」を試してみました。

インターネットFAX「メッセージプラス」
http://www.net-fax.jp/
月額998円(初期3150円)、FAX受信料は無料、FAX送信料は一枚16円。申し込むと、FAX用電話番号が提供されますので、FAX受信ができるようになります。

受信したFAXは、WEBメールの添付ファイルとして確認が可能です。ただし、添付ファイルはTIFF形式なため、iPadの標準機能では確認することができません。そこで、GoodReader(有料アプリケーション、115円)を利用します。
「メッセージプラス」の管理画面に、内蔵ブラウザ「Safari」にてログインします。WEBメールの受信FAXを選択します。

添付ファイルを開きます。GoodReaderで開く旨が表示されるので、選択します。

FAXがGoodReaderで表示されました。ただし、TIFFのマルチページに対応していないため、表示されるのは1ページ目のみとなります。

iPadにて、FAX受信が確認できるのは、とても便利なことです。サーバー上に溜めておいて、必要なときにパソコンで閲覧することも可能です。FAXをモバイルで活用してみてはいかがでしょうか。