Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

SIMフリーiPhone 4でExchangeを活用する

SIMフリーiPhone 4を入手しました。新しいスマートフォンを購入した際には、実用となるまでにいろいろと設定が必要です。私の場合、一番最初に行った設定は、Exchangeのサーバー設定です。Exchangeサーバーの設定が出来れば、連絡先、カレンダー、メールが同期できますので、新しい端末でも、すぐにスマートフォンとして活用ができます。
今回、試したExchangeサービスは、法人向けにExchangeホスティングサービスを行っているTOSYSの「Livestyle」です。「Livestyle」のよい点は、1クライアントでも申し込みができる点です。
「Livestyle」

設定→「メール・連絡先・カレンダー」→「アカウントの追加」にて「Exchange」を選択します。メール、ユーザー名、パスワードの入力をします。その後、サーバーアドレスの入力画面となりますので、サーバーアドレスを追加します。

「Exchange」は設定後、同期設定が可能です。またバッテリーの消費が気になる方は「プッシュ」をオフにして手動にしましょう。

「プッシュ」をオフにして使っても、「カレンダー」や「予定表」「メール」を起動すれば、同期が自動的に行われますので、手動で確認するユーザーには十分だと思われます。

SIMフリーiPhone 4ということで、海外でも安価なプリペイド定額SIMの利用ができます。海外でもExchangeを活用することで、時間と場所に囚われずに作業が可能です。日本以外でも活動するビジネスマンにとって、Exchangeは便利なツールとなりますので、是非ご活用ください。