Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

アクセスコントロール

先日、電子書籍DRMがなぜ読者に嫌われているか、というエントリを書いたが、それに重なる部分が多い。アクセスコントロールの絶対化により、ユーザが購入するコンテンツの販路や、その使用方法をあらかじめ制限され、ユーザが購入したコンテンツをいつまで楽しめるのかは一企業に依存することになる。
あるコンテンツを購入するにしても、自身の持つハードウェアが規格に適っているかどうかを判断しなければならず、規格に適っていない場合には購入しても利用できない。また、既に購入済みのコンテンツがある場合、その規格に適ったハードウェアを購入し続けなければ、そのコンテンツを継続して利用することはできない。ハードウェアを乗り換えた場合には、改めて同じ規格に適ったコンテンツを購入するしかない。