Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

MacBook不調でACアダプターを購入


Apple 60W MagSafe 電源アダプタ MC461J/A

Apple 60W MagSafe 電源アダプタ MC461J/A

MacBookアップルストアに持ち込みましたが、ハードウェア的な不調は発見されず。可能性としてロジックボードとのこと。交換に、4万5000円かかるそうです。MacBook Proが9万円で購入できますので、微妙な修理代金です。一つ気がついたことがあり、アップルストアのACアダプターに接続すると、バッテリーが充電されます。もしかしたら、ACアダプターの不調かもしれない、ということで、帰りにビックカメラに寄って、ACアダプターを購入。7800円でした。今、MacBookに接続していますが、無事に充電されている模様です。ACアダプターが原因だったのでしょうか。なお、ACアダプターは、45W、60W、80Wの3種類が販売されており、45WはAir用、80Wは15インチ以上のMacBook Pro用とのこと。なお、60WのACアダプターもMagSafeの接続部分の形状が変わったようです。

なお、売り場の方にアップデートをかけてください、と言われました。検索したら以下がヒットしました。

この問題に対処するには、MacBook SMC ファームウェアアップデート 1.4 または MacBook Pro SMC ファームウェアアップデート 1.4 をコンピュータに適用してください。


アップデートをかけようとしたところ、不要だそうです。