Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

FAX送信をGALAXY Tabで行う

スマートフォンでFAXが便利に利用できるサービスとして、インターネットFAX「メッセージプラス」があります。基本的にはパソコンで利用するサービス(webでFAXの管理が可能)のですが、モバイル端末でもで利用可能です。
インターネットFAX「メッセージプラス」
http://www.net-fax.jp/

月額998円(初期3150円)、FAX受信料は無料、FAX送信料は一枚16円。申し込むと、FAX用電話番号が提供されますので、WEBメールの添付ファイルとしてFAX受信ができるようになります。添付ファイルの形式ですが、PDF形式で受信ができるようになりました。PDF形式は、各スマートフォンで非常に扱いやすい形式です。モバイルで受信したFAXを確認するには、WEBメールよりも、Gmailなどに転送して、メールアプリケーション経由で確認するのが簡単に利用できます。
FAXの送信に関しては、Android標準ブラウザや同じWeb KITを使っているDolphin BrowserやNetfront Life Browserでは、ファイルの選択ができないため、送信ができませんでした。しかし、「Opera Mobile」を利用すると、FAXの送信が可能です。ここでは、「Opera Mobile」を利用したFAX送信方法を紹介します。
FAXで送信するのは、DropBoxに保存しているワード文書です。

Opera Mobile」でインターネットFAX「メッセージプラス」のページにアクセスして「massage+」よりログインします。

「ファイルFAX」を選択します。

送信先電話番号を「1」〜「10」の欄に入力します。

送信ファイルの選択をすると、ファイル選択画面となるので、送信したいファイルのあるディレクトリーに移動します。ここではDropBoxフォルダ内のワード文書を選択しました。なお、Android標準ブラウザでは、このファイル選択の画面に遷移することができません。

電話番号とファイルの指定が終わったところで、送信予約を選択します。

「正常」と表示が出れば、送信予約が完了です。

FAXが無事に届きました。

Androidで「Opera Mobile」を使うと、インターネットFAX「メッセージプラス」にてFAX送信ができるようになりました。FAXで送信したいワードやエクセル文書などをDropBoxに入れておけば、いつでもFAX送信が可能です。是非、ご活用ください。