Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

留守番電話機能をGALAXY Tabで利用する

スマートフォンでFAXが便利に利用できるサービスとして、インターネットFAX「メッセージプラス」があります。基本的にはパソコンで利用するサービス(webでFAXの管理が可能)のですが、モバイル端末でもで利用可能です。
インターネットFAX「メッセージプラス」
http://www.net-fax.jp/

月額998円(初期3150円)、FAX受信料は無料、FAX送信料は一枚16円。現在、初期費用無料キャンペーンが行われており、お得になっています。
申し込むと、FAX用電話番号が提供されますので、WEBメールの添付ファイルとしてFAX受信ができるようになります。添付ファイルの形式ですが、PDF形式で受信ができるようになりました。PDF形式は、各スマートフォンで非常に扱いやすい形式です。
インターネットFAX「メッセージプラス」の便利な点は、FAX機能に加えて、留守番電話機能を搭載していることです。例えば、携帯電話の転送サービスを利用して、インターネットFAX「メッセージプラス」の番号に転送しておけば、留守番電話が利用できます。しかも、留守番電話メッセージは、WEBメール上で、WAVファイルとして聞くことができます。つまり、WEBメールGmailに転送設定しておけば、スマートフォンで留守番電話を聞くことができます。
今回は、GALAXY Tabにて試してみました。「メッセージプラス」に留守番電話が録音されると、転送設定しているGmailに添付メールが届きます。

添付ファイルの「プレビュー」を選択することで、留守番電話メッセージのWAVファイルがGALAXY Tabで再生されます。

このようにAndroidスマートフォンタブレットで、添付メールとして留守番電話を確認することができます。特に複数の端末をお持ちの方は、全て「メッセージプラス」に転送設定しておけば、留守番電話を一元管理できます。しかも、メッセージをWAVファイルで保存ができます。スマートフォンで、インターネットFAX「メッセージプラス」を是非ご利用ください。