Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

MacBook Air(OS X Mountain Lion)にてExchangeを活用する

ExchangeをAndroidスマートフォンにて愛用しています。標準アプリケーションのカレンダーや連絡先やメールにて、常時同期させて利用しています。MacBook AirOS X Mountain Lion)にて同期設定をしてみました。

今回、試したExchangeサービスは、法人向けにExchangeホスティングサービスを行っているTOSYSの「Livestyle」です。「Livestyle」のよい点は、1クライアントでも申し込みができる点です。
「Livestyle」

Exchangeの設定は、システム環境設定→インターネットとワイヤレス→メール/連絡先/カレンダー、にて行います。Exchangeを選択します。

ここで、Exchangeのメールアドレスを入れると、サーバー情報の取得に失敗するため、ちょっとトリッキーな方法を実施しました。名前にメールアドレス、メールアドレスにサーバー名を入れてみました。

手動でアカウント設定の画面に移動しますので、サーバーアドレスを改めて入力します。

アカウントが見つかりました、と表示されます。メールアドレスにサーバー名が表示されていますが、ここでは気にしないことにします。

同期項目の選択をします。

メールは新規メール受信を選択すると同期が始まりました。

カレンダーの同期はこの状態ではうまくいきません。左のタブのexchangeのところに「!」が出ているので、情報を編集して、正しいメールアドレスを入力することで、同期が開始されました。

連絡先は同期されていました。

以上の設定にて、MacBook AirにてExchangeが利用できるようになりました。普段、スマートフォンで利用しているExchangeですが、MacBook Airの11インチの広い画面だと、管理がしやすいですね。スケジュールのちょっとした変更でも、MacBook Airで変更すると、手元のスマートフォンに変更が反映されており、便利です。ぜひ、Exchangeをご活用ください。