Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

スマホで変わったGPSの世界(第35回) - 僕がモバイルを愛する理由

誠ブログを更新しました。是非ご覧ください。

スマートフォンでよく使う機能に地図機能があります。この地図機能は、内蔵されているGPSにより、自分の居場所を感知し、今いる場所の地図を表示してくれるので、とても便利な機能です。GPSによる地図表示機能は、スマートフォンでは定番となっているため、ユーザーは意識することなく、簡単に利用ができます。また、ランニングにおける走行ログを取得するアプリもGPSを利用しており、便利に利用ができます。
便利なGPS機能ではありますが、スマートフォンではないGPS内蔵端末を使う機会があり、昔、GPSで苦労したことを思い出しました。使った機器はエプソンGPS機能付きランニングウォッチ「WristableGPS」(リスタブルGPS)です。この端末は、腕時計にGPS機能を内蔵し、防水、軽量、バッテリの長時間駆動、とランナーにとっては理想的な端末になっています。ただ、唯一の欠点としては、最初にGPS情報を取得するのに、数分の時間がかかることです。