Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

検索エンジンのなかった時代(第48回) - 僕がモバイルを愛する理由

誠ブログを更新しました。是非ご覧ください。

韓国にてYahoo!が撤退する、というニュースを聞き、ネット検索も次の時代に入ってきたなあ、と感じました。インターネットの創世記には、検索エンジンというものは存在していませんでした。その時代にどうやってネットサーフィンをしていたか、というと、ブックマークが命でした。自分でアクセスしたページで便利なページをブックマークしていき、自分なりのブックマークを作り上げることが非常に大事な時代でした。
検索という手段がありませんので、ページを探すのはどうやったかというと、あるページに掲載されているリンクを次々と辿っていくしか、方法がありませんでした。次から次へのページを渡り歩く、まさに「ネットサーフィン」の時代でした。