Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

香港モバイル旅行番外編・香港SIMを日本で入手

香港旅行に行く前に、日本にて、香港の通信会社「3」(http://www.three.com.hk/)のプリペイドSIMを事前に入手しておきました。現地の連絡用に事前に電話番号を持っておきたかったためです。「3G International Roaming Rechargeable SIM」というプリペイドSIMカードです。HK$98(約1000円)のプリペイドで、一日の通信定額HK$28(約300円)、一か月の通信定額HK$328(約3000円)にて利用ができます。国内通話は激安で、発信も着信も1分HK$0.3(3円)となっています。
SIMカードを使うためには、まずアクティベーションが必要となりますが、このSIMの特徴として、日本国内からもアクティベーションが可能です。日本国内でアクティベーションしておくことで、あらかじめSIMカードの電話番号がわかりますので、日本国内や現地へ事前に連絡しておくことが可能になります。
それでは、アクティベーションの様子をご紹介します。GALAXY NEXUSを利用しました。
3G International Roaming Rechargeable SIM。

SIMをスマートフォンに装着して、アクティベート用の電話番号に電話します。

アクティベートが成功した旨が表示されました

SMSにて、開通した電話番号が表示されます。180日有効なため、有効期限も表示されます。

インターネット接続用のAPNも自動設定されました。日本国内では高額なローミングになってしまいますので、ローミングをオフにしておきます。
香港で使えるスマートフォンの準備ができました。香港に到着してから、すぐにこのSIMに差し替えることで、通話と通信ができました。