Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Windows Phone応援レポート109・[emobile]GL04Pレビューその10・スマートフォンとGL04Pの連携した場合の自動オフに関して #EMOBILE #GL04P

イー・モバイルから発売されているPocket Wifi LTE「GL04P」のデモ機をお借りしています。

GL04Pは、長時間利用できるPocket Wifiで、ファームウェアアップデートで、連続9時間利用できるようになりました。しかし、一日使う場合は、まめに無線LANをオフにしておきたいものです。無線LANオフの状態では、ほとんどバッテリーが減らないため、たとえば、一日3時間程度の利用で、他の時間は無線LANオフで運用すれば、3日間はバッテリーは持つ計算になります。
無線LANオフの方法は、本体前面のボタンを1秒押すことで、オンオフが可能です。また、接続先がない場合に、自動的にオフする機能を搭載しています。自動オフの時間は、ブラウザーによる設定画面にて調整が可能です。
パソコンと使っている場合、パソコンをサスペンドしてしまえば、無線LANはオフになりますので、GL04Pも自動でオフになります。しかし、スマートフォンを利用している場合は注意が必要です。
スマートフォンに、常にネットに接続して情報をプッシュする機能を持つアプリケーションを入れている場合、サスペンドしても端末の無線LAN機能がオフにならない場合があります。
一例を挙げると、Windows Phone 8端末NOKIA Lumia 820と、Pocket Wifi GL04Pを連動する場合ですが、Lumia 820にFacebookEvernoteなど、バックグラウンドで接続するアプリを入れておくと、Lumia 820がサスペンドしても、無線LANがオフにならないため、GL04Pに繋ぎっぱなしになってしまいます。GL04Pのバッテリーが大きく減ってしまいます。Windows Phone 8が、アップデートで、サスペンド時の無線LANがオンになる、という仕様変更がありそうで、Pocket Wifiと連動させる場合に悩みの種になりそうです。

現在、Lumia 820では、設定→アプリ→バックグラウンドタスクにて該当アプリのバックグラウンド動作をブロックしているため、サスペンド無線LANがオフになるようになりました。GL04Pも自動でオフになります。
これは、iPhoneでも同じような事象が起こる可能性があり、iPhoneに一度接続すると、GL04Pに接続しっぱなしになるため、GL04Pの無線LANの自動オフができずに、手動でオフにする必要が出てきます。
GL04Pのバッテリー節約のために、お使いのスマートフォン無線LANの挙動を把握しておくか、手動で無線LANオフをこまめに行うことをお勧めします。
「GL04P」はニッポン放送EMOBILE LTEにて、端末無料、月額料金割引、5000円キャッシュバックで提供していますので、是非ご覧ください。

月額 月額料金3,880円が今だけ3,860円! ※2年後は3,880円
端末代金 GL04P:端末価格は43,800円が二年間契約で0円!
特典 5000円キャッシュバック