Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Windows Phone応援レポート112・Lumia 820をbmobile U300にてインターネット共有がオンにならない

Windows Phone 8搭載のLumia 820にbmobile U300を挿して、インターネット共有を試してみました。設定→インターネット共有をオンにしようとしたところ、オンになりませんでした。HTC 8Xのときは、インターネット共有が使えたので、何が違うのか、と考えたところ、HTC 8Xは、APNの設定が「携帯ネットワーク」の中のメニューにて設定を行い、Lumia 820は、別のメニューの「access point」というところで設定しました。また、HTC 8Xの場合は、APN設定で、IPv4を選択しないと接続できませんでしたが、Lumia 820では、IPv4の選択メニューがなく、この選択を行わなくても接続ができました。同じWindows Phone 8でも、APN設定に違いがあるようです。Lumia 820の場合は、音声通話SIMを使わないと、インターネット共有ができないのかもしれません。今後検証してみます。