Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Windows 8のOffice 2013にて年賀状制作

Windows 8搭載レッツノートCF-AX2にて年賀状を作ってみました。使ったアプリケーションは、Office 2013 PreviewのWord 2013 Previewです。マイクロソフトのOfficeセミナーにて、Officeの活用方法を教わったので、実践してみました。
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20121212/p22
まず、マイクロソフトのページよりテンプレートをダウンロードしました。
http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA010247333.aspx
テンプレートの写真を差し替えます。差し替えは、描画ツールの塗りつぶしにて、カラーではなく図を選択します。コツとしては、写真サイズをテンプレートの縦横比に近いサイズにしておかないと、歪んでしまうようです。

作成した年賀状を保存します。ここで、互換性を保持する、にチェックを入れないと、レイアウトが崩れてしまいました。テンプレートがWord 2013以前のもののようです。

印刷ですが、テンプレートオリジナルのハガキサイズになっているため、自分のプリンターのハガキサイズに変更します。私の場合は、プリンターはEPSON 802Aなので、プリンターを選択後、プリンターで使えるハガキを選択しました。

プリンターのプロパティにて用紙の種類を選択する必要があります。ハガキインクジェットの年賀状を使ったのですが、最初、普通紙の設定のままで印刷したところ、色合いが変になってしまいました。

普段は、画像編集ソフトで年賀状を作成していたのですが、Wordではコツを掴むと簡単に作成できるので便利でした。お手軽に作りたい方にお薦めです。
Fans:Fans