Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Windows Phone応援レポート151・Windows Phone 8でFAX受信を行う

Windows Phone 8搭載NOKIA Lumia 820にてインターネットFAX「メッセージプラス」を試してみました。

インターネットFAX「メッセージプラス」は、パソコンやスマートフォンでFAXが便利に利用できます。基本的にはパソコンで利用するサービス(webでFAXの管理が可能)ですが、モバイル端末でもで利用可能です。
インターネットFAX「メッセージプラス」
http://www.net-fax.jp/

申し込むと、FAX用電話番号が提供されますので、WEBメールの添付ファイルとしてFAX受信ができるようになります。添付ファイルの形式ですが、PDF形式で受信ができるようになりました。PDF形式は、各スマートフォンで非常に扱いやすい形式です。さらに、インターネットFAX「メッセージプラス」の便利な機能として、留守番電話機能があります。インターネットFAX「メッセージプラス」に割当られた電話番号に転送設定をしておけば、留守番電話として録音され、留守番電話メッセージはメールの添付ファイルとして保存されます。
受信FAXを添付メール形式で閲覧してみました。
FAXを受信すると、メールが送信されます。Gmailに転送するように設定しました。

添付を開くと、PDF形式のファイルを閲覧するアプリのダウンロードを促されます。

Windows Phoneストアが表示され、PDFを読めるアプリ2種類が表示されました。

アプリ「PDF Reader」をインストールしてみました。
0
添付されていたFAXが閲覧できました。

Windows Phoneにて簡単にFAX受信と閲覧ができました。FAXは、PDFファイルとして保存もできますので、FAXを簡易スキャナーとしても活用できます。スマートフォンで、インターネットFAXはお薦めです。