Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

新 Office 発売記念 前夜祭 - Windows 8 PC 新モデルも一挙公開

日本マイクロソフトのプレスイベントに参加しました。明日発売の新Officeのイベントです。

会場には、新Officeが搭載されたパソコンが展示してありました。

イベント中は写真撮影が不可でしたので、簡単にテキストで紹介します。
マイクロソフトの方から、新Officeに関してのプレゼンテーション、Officeキャラクターのサエコ先生のプレゼンテーション、さらに、各メーカーからの新Office搭載Windows 8パソコンの紹介がありました。
サエコ先生のプレゼンテーションでは、ゲストのペナルティと一緒に、Officeの新機能を紹介。Windows 8の画面タッチ機能を生かしたメニュー操作は、使ったことがなかったので、今後使ってみようと思いました。
メーカープレゼンテーションで、印象的だったのは、ソニーVaioを使ったペン操作によるOfficeのデモンストレーションです。見事な操作で、Officeの機能を活用していました。また、富士通のプレゼンテーションでは、メイドインジャパンを強調して、ディスクドライブを外してハードディスクやバッテリーに付け替えられる端末の紹介や、人が乗っても荷重に耐えられる、というハード中心のデモで、盛り上がっていました。
イベントの模様は、ニコニコ生放送で中継されており、ロビーでは、ニコ生を見ることができました。ロビーでは、イベントのプレゼンテーションに加えて、ニコ生のコメントで盛り上がっていましたので、会場内もコメントを流した方が、さらに盛り上がると感じました。
イベントの最後には、最新パソコンの抽選会が行われ、今月一杯は、毎日パソコンが当たるキャンペーンを実施するそうです。