Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

SIMフリーGALAXY Cameraレビュー

EXPAMSYS Japanより、SIMフリーGALAXY Cameraをお借りしました。
http://www.expansys.jp/samsung-galaxy-camera-white-236522/
GLAXY Cameraは、コンパクトデジタルカメラAndroidスマートフォンが合体した「スマートカメラ」とも呼べる製品です。他社のスマートカメラが、スマートフォン機能が、非常に使いにくく、残念な端末になっているのに比べて、GALAXY Cameraは、「GALAXYシリーズ」に入るだけあって、スマートフォンとしても、非常に優れた製品になっています。また、コンパクトデジタルカメラとしても、、1,630万画素の1/2.3型裏面照射型CMOSイメージセンサ、21倍の光学ズームレンズと、優秀な機能を持っています。スマホユーザーも、カメラユーザーも、それぞれ納得できる機能を持っています。スマホとカメラが合体すると、どんな風に活用できるのか、楽しみな端末です。
まず、外観レビューです。見た目は、重量305gの大柄なコンパクトデジカメです。

厚みもそこそこあります。上部は、シャッターボタンとズームボタンがあります。

底面です。三脚穴があります。

本体左側。フラッシュをポップアップさせるボタンがあります。

本体右側。USB口があります。右側のグリップ形状は、とても持ちやすいです。最近のコンデジは、ホールドしにくい形状が多いので、使いやすい形です。

本体下部の蓋は、まさにデジカメのように開けます。バッテリー、microSDカード、microSIMを入れます。バッテリーは、GALAXY S2と同じようです。

見た目はコンデジなのですが、背面液晶を見ると、Androidです。Android 4.1搭載、ディスプレイは4.8インチのHD Super Clear LCD、タッチ操作、CPUはExynos 4412 1.4GHz(クアッドコア)。実は、非常にハイスペックなAndroid端末になっています。

カメラを起動すると、レンズがせり上がってきます。

カメラは、何とマニュアルモード撮影が可能。私は、Aモードで絞り解放(F2.8)にて露出補正しながら使っています。カメラとして、普通に使えるのが凄いです。

フルオートでも撮影できますが、各種モードも充実しています。

マニュアルやAモードなどにすると、シャープネスやコントラストが設定できます。

日本通信bmobile U300のSIMを入れてみました。ドコモのAPNは、自動設定されました。bmobileのAPNを手動設定しました。

3Gや無線LANで普通にネットができてしまいます。快適な速度です。

内蔵アプリに写真加工アプリが2種類搭載されています。


Android端末としても、コンパクトデジタルカメラとしても、とても使いやすく感じました。残念な点と言えば、通話できないこと、Android端末としては305gと大柄な点だけです。その欠点も、コンパクトデジカメ機能があれば、十分納得できる点に感じました。