Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Optimus G Proレビューその2・ExchangeをOptimus G Proでアプリ導入で活用

Optimus Fan SiteのOptimus G Pro(L-04E) Reportに参加しています。
NTTドコモスマートフォンOptimus G Proにて、Exchangeを利用してみました。

今回、試したExchangeサービスは、法人向けにExchangeホスティングサービスを行っているTOSYSの「Livestyle」です。「Livestyle」のよい点は、1クライアントでも申し込みができる点です。
「Livestyle」

Optimus G Proは、同期機能として、標準でExchangeの項目がありません。Optimus GにはExchangeの項目がありましたので、残念な仕様です。そこで、Exchangeとの同期はアプリを導入します。今回利用したのが、TouchDown for smartphoneです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nitrodesk.droid20.nitroid
このアプリは、初期のAndroidを利用していた時代に、Exchangeとの同期機能がない端末(HT-01Aなど)でよく利用していました。久しぶりに使いますが、Android 4.1でも稼働しました。
アプリを起動して、初期設定を行います。メールアドレスとパスワードを入力しましたが、自動設定にはなりませんでした。

手動設定画面にて、メールアドレス、パスワードに続き、IDとサーバー名を入力します。同期モードにチェックを入れます。

設定が開始されます。

設定完了後、同期が開始されました。同期完了後のカレンダー、メール、電話帳の画面です。


Exchange同期機能が内蔵されていないのは残念ではありますが、アプリを導入することで、Exchangeが活用できます。AndroidスマートフォンでExchangeを是非ご利用ください。