Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

シグマ30mm F1.4 DC HSM

実は旧モデルの「30mm F1.4 EX DC HSM」も愛用しているのだが、開放絞りでの撮影では球面収差によるハロがかなり多めで、解像感もあまり高くないレンズという印象であった。一方、今回リニューアルされた30mm F1.4 DC HSMでは解像感が大きく向上しており、ハロも旧モデルと比較すると大幅に抑えられている。
 ただし完全に取り除くのではなく、あえて若干のハロを味付けとして残しているようにも思える。その結果、フォーカスの合った箇所はきっちりと解像し、アウトフォーカス部にかけてはハロの滲みを味付けとすることで、柔らかいなかにも芯のある、ちょっと不思議な描写をするレンズとして仕上がっている。また色収差もあえて残しているようにしか思えず、これが被写体を背景から浮き立たせつつ、どこか夢遊感とも言い得る妙な味付けを演出している。