Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Lightroom5のスマートプレビューは、ノートPC+デジカメ+外付けHDD派の福音になるかもしれない(パブリックベータ無料配布中):[mi]みたいもん!

このスマートプレビューは、ファイルが保存されている外付けHDDを接続していなくても、きれいな写真で写真の加工ができるというすさまじい機能なんです。
写真だけ、取り込んでおいて、外付けHDDにデータ保存して、HDDは外して作業して…、なんてことができるわけです。写真を書き出す際は、元データの入ってる外付けHDDを再度つなぐ必要があるわけですが、そういうバッヂ作業は空き時間とかにやることですからね、問題なしですよ。
もうね、これ意味不明ですよ。
そのためには、もちろんLIGHTROOMの作業などを記録するカタログデータは、本体PCにないといけないのですが、私が1700枚ほど取り込んでみた感じだと、スマートプレビューありにしても、元データの7GBに対して、128MBほどのファイルサイズでした。
いける!これならおら外でも戦える!