Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Graffitiからモバイルの日本語入力を考える - 僕がモバイルを愛する理由

誠ブログを更新しました。是非ご覧ください。

みなさん、モバイルを愛していますか?モバイル情報ブロガー伊藤浩一です。
懐かしいアプリをドコモのAndroidタブレットdtabに入れてみました。「Graffiti」です。「Graffiti」と言えば、Palm OSに搭載されていた一筆書きの日本語入力システムで、PDAを使っていた当時は画期的な入力方法でした。久しぶりにGraffitiで入力してみたのですが、意外に覚えているものですね。
Graffitiを使っていると、モバイルで、いろいろな日本語入力方法を使ってきたなあ、と思い出してしまいました。デジタルデバイスに日本語を初めて入力した経験と言えば、記憶が曖昧なのですが、ワープロのような気がします。学生時代は、コンピューターは、大型計算機センターの端末入力として利用していたので、プログラムやデータ入力のみで、日本語は使っていませんでした。卒論は、勿論手書きだったのですが、少しでも効率を上げたいと思い、大型のワープロを購入して、キーボードによる日本語入力を覚えていきました。1980年代のことです。