Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

レビュー6・基本操作

手書きタブレットenchantMOONは、オリジナルOSを搭載しており、本体には電源ボタンしかない、という仕様のため、操作性が特殊になっています。現在使っていて、よく使う基本操作を紹介します。
●ロック画面解除:画面を左から右へスワイプ。
●ノートを送る:画面の右上隅をホールドして左へスワイプ。
●ノートを戻す:画面の左上隅をホールドして右へスワイプ。
●ノート一覧表示:人差し指と親指で、画面を上下に挟むように、ピンチイン。(マニュアルでは斜めにピンチインになっていましたが、上下で操作しないとうまく動かないようです)
●ノート一覧にて削除:一覧のサムネイルを丸で囲んで、Delete。
●元の画面に戻る:3本指にて、画面上から下へスワイプ。(マニュアルでは、左右にスワイプになっていますが、うまく動かないので、上下にスワイプしています)
●コマンド:指で円を書いてから、中に文字を書く。文字を書く際には、手を浮かした状態で書かないと、うまく入力できない。
●使うコマンド例:help(ヘルプ画面呼び出し。マニュアルより詳しいので、よく参照します)、battery(電池残量表示)、time(時間表示と設定)、network(無線LAN設定)、version(OSのバージョン参照)、update(OSのアップデート)、camera(円の部分にてカメラの撮影可能)、mirror(自分撮影)、invert(黒バックを白バックに変更)
●文字検索:書いた文字を指で円で囲み、表示されたNoteを選択。
●ブラウザ検索:書いた文字を円で囲み、表示されたWebを選択。Webページはペンで囲むことで、ノートにトリミングされて表示。Webの進む、戻るは、画面の右隅、左隅を左右にスワイプ。ノートに戻るときは、3本指でスワイプ。
ハイパーリンク:書いた文字を円で囲み、表示されたLinkを選択。ノート一覧画面になるので、リンクしたいノートを選択。
●セーブ:写真やWebの切り取り部分をシールに機能を追加して保存できる。シールに保存すると、他のノートに貼ることができる。
現状、使っている機能はこの程度です。MOONBlockというプログラムを組む機能があるのですが、まだ切り取った写真などにWebのリンクを埋め込む程度しか使っていません。もう少し使ってからご紹介します。