Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ELUGA Pレビューその1・片手操作にこだわったスマートフォン

ITmedia主催のパナソニック製のスマートフォンELUGA Pのブロガーイベントに参加後、ELUGA Pをお借りしています。写真にて紹介します。

まず、ホバー機能です。指が15mm離れていて操作ができます。写真ではロック画面を解除するシーン。指を近づけると、メニューが表示されて、ロック解除アイコンをタップすると解除されます。画面を触っていないのに、メニューが出てくる感覚は新しいです。

片手操作へのこだわりとしてユニークな機能があります。「One Hand Plus」という機能で、画面の上部は片手で持つと親指で押しにくい場所ですが、画面自体を半分下に下してしまう機能です。ホーム画面を例にします。

こんな風に半分下に降りてきます。

アプリ一覧も片手操作で操作しやすいように、画面半分下に一覧表示されます。

ホーム画面は、片手操作とホバー機能を利用する「フィットフォーム」が初期状態になりますが、ドコモのホーム画面「Pallet UI」と「シンプルUI」にも対応しています。写真は「シンプルUI」です。この「シンプルUI」は、機能が絞り込まれており、非常に使いやすいです。デフォルトアプリだけを使うようなユーザーにお勧めです。

「シンプルUI」のアプリ一覧。アイコンも大きく、縦スクロールでわかりやすいです。

日本語入力でも、携帯ユーザーを意識した「ケータイキー」があります。携帯電話のように文字入力ができます。

ELUGA Pは初期状態でも、十分実用的になっていますが、通常のAndroidのようにカスタマイズも可能です。ホーム画面アプリNova Launcherにてカスタマイズした例です。

GALAXY S4と比較してみました。

ELUGA Pは、片手で操作しやすい65mmという横幅になっています。GALAXY S4と比較してみました。S4では、片手操作で苦労するシーンがありますが、ELUGA Pは使いやすいサイズになっています。

ベンチマーク比較です。Antutuベンチマークで、20000スコア超えで、GALAXY S4に匹敵する速度になっています。

ELUGA Pの印象としては、ガラケーユーザーに使いやすい心使いがありながらも、凄い機能を内蔵しているスマートフォンという感じでした。初心者から、ヘビーユーザーまで楽しめるスマートフォンだと思います。