Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Windows Phone応援レポート176・NOKIA Lumia 820の内蔵メモリが1GBを切る?

Windows Phone 8の内蔵メモリは8GBあり、microSDメモリカードも利用できますので、十分な容量になっています。ある日、設定より、電話の保存スペースを確認したところ、ビックリ!残りが1GBを切っていました。

アプリは少数に絞っており、写真や音楽データはmicroSDメモリに保存しているため、これだけ内蔵メモリを圧迫する理由がわかりません。詳細を見ると、その他で4GBも消費しています。内蔵メモリには、PC接続しても、限られたエリアからしかアクセスできないため、ファイルの削除などできません。
いよいよ初期化が必要か、と覚悟を決めました。
初期化に向けて、現在の設定を確認。スタート画面、APNの設定です。SIMは、bmobile 4Gを使用中です。


初期化の前に、設定をいろいろ見直していると、「ストレージチェック」という項目がありました。詳細を見ると、一時ファイルで2.8GBも消費しており、さらに、一時ファイルのところに「削除」というボタンがあります。

削除をしてみたところ、内蔵メモリの空きが3GB近く増えました。

この作業のおかげで、初期化の必要はなくなりました。一時ファイルに今後注意ですね。
Lumia 820は、EXPANSYSで現在、激安になっています。8月19日現在で、ホワイトモデルが26000円です(私が購入した頃の半額以下です)。
非常に使いやすい端末なので、お勧めです。
icon
icon