Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ソニーのフルサイズミラーレスα7Rとα7のスペック比較

α7Rが22万円前後、α7が15万円前後であれば、間違いなくオススメはα7の方です。α7Rは、画素数の多いイメージセンサーが搭載されているものの、連写速度の遅さ、AFやシャッターの中途半端さなど、安いα7に劣る点も見受けられます。「ローパスレスの高画素機が今すぐ必要だ!」という人以外は、α7の方が安くて、機能面でも優れていて良いと思います。α7Rはまだまだ未完というイメージを受けます。
あとは、レンズの方に予算を残しておいて下さい。今回、同時に5本のレンズが発表されました。そのうち3本はZEISS銘のレンズで、ブランド料が高いです。手ぶれ補正なしの55mm F1.8が103,950円、35mm F2.8が88,200円です。平凡なスペックの割に価格が高いので、レンズを買う予算を残しておくか、タムロンやシグマから安いレンズが出るまで待つか、マウントアダプターで対応するか、NEX用レンズをクロップして利用するか、うまくやりくりする方法を考えた方が良さそうです。