Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

第15回東京ブロガーミートアップ

ブロガー向け勉強会「第15回東京ブロガーミートアップ」に参加しました。
今回のテーマは「ブログのマネタイズを考えよう」。
場所が、六本木ヒルズGoogleの会議室という稀有な場所でした。
まず、Googleの方から、アドセンスDFPの説明がありました。

アドセンスの最適化
リターゲティング・ブランド広告を攻略するには
1.テキスト、イメージ両方出す
2.広告ブロックは極力行わない
3.大きなサイズのユニットを使う
4.ファーストビューに掲載する

アドセンスも工夫すると収益が上がるようです。
そして、初めて聞いた「DFP」について説明がありました。

DFPとは?
DoubleClick for Publishers
Googleが提供する無料の広告サーバー
サイトのソースコードを変更せずに、複数の配信広告を変更することができる。
ダイナミックアロケーション機能にて、高い方の広告を配信できる。
ユーザーにとって価値のある広告を配信

個人で使える広告サーバーのようです。複数の広告を貼っている方には便利そうな機能でした。
そして、参加したブロガー20名によるプレゼンテーションがありました。印象的だったのは、

英語圏向けの独自アフェリエイトを使うと成果が出る。海外ASPの例。MyCommers、ADrive。
●アマゾンと楽天で管理を簡略化。
●PVとアドセンスのグラフは近似している。

という感じでした。私もプレゼンテーションしたのですが、あまりマネタイズの知識がないので、ライブドアブログを使って、ブログを電子書籍化する話をしました。今回は、広告がメインの話だったので、ピンボケになってしまったかな?
ちわわままさんがその時の写真を掲載していたので、勝手に引用。

最後はGoogleさんより、アドセンス入門本までいただきました。非常に勉強になりました。ブログをやっている方は、ブロガーミートアップは、ブロガー同士の情報交換ができますので、お薦めです。
最後に、会場となったGoogleの入り口に飾ってあったストリートビューを撮影する自転車です。楽しいイベントでした。