Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

はてなニュース主催シャープ「ヘルシオお茶プレッソ」がもらえるブロガーイベント

はてなニュース主催シャープ「ヘルシオお茶プレッソ」がもらえるブロガーイベントに参加してきました。
http://hatenanews.com/articles/201406/20730
場所は、表参道のはてなのオフィスにて開催。はてなダイヤリーは2003年から始めて12年目に入りますが、初めて「はてな」に行きました。

今回体験する「ヘルシオお茶プレッソ」がすらりと並んでいました。

ヘルシオお茶プレッソ」は、日本茶の茶葉を細かい粉にして、それを抹茶のようなスタイルで飲む、新しいスタイルのお茶マシンです。


まず、お茶の基本的な知識説明がAll Aboutガイドの市川雅恵さんからありました。

お茶に関して。
お茶は5000年の歴史。薬としてデトックス効果で最初は飲んでいた。日本では1200年。
カテキンやカフェインが含まれているのはお茶だけ。
朝茶がお奨め。目覚める効果、血圧を適度に上昇、胃腸を活発に。代謝があがり、ダイエットにも良い。
仕事中。仕事の効率アップ。気分転換のアロマの成分。山を越えたらお茶屋さんがあった。気分転換で次の山へ向かう。
人間関係のイライラ解消。気持ちを静める作用。緑茶のビタミンC効果。緑茶にはビタミンCが多い。4ー5杯で一日必要なビタミンCの半分の量を摂取できる。
食生活が不規則な方に。体のphが崩れている。健康は弱アルカリ性。酸性を防ぐミネラルが含まれている。
美肌効果。体内に活性酸素がたまると、肌のたるみ、老化の原因。カテキンにて活性酸素を防ぐ。
健康食品としてお茶が人気。効率良く成分を摂取できる。海外で日本茶の需要が高まっている。輸出は5年で1.5倍に。

続いて、シャープ担当者より商品説明がありました。

商品事業部。ヘルシオ、10年目。
新しい調理機器を作るプロジェクトチーム。
第三弾がお茶プレッソ。
お茶を商品化した理由は、多くの栄養成分を持っているため。
日本食は長寿の要因。抗酸化食品を豊富に使っている。健康寿命が長い都道府県はお茶の名産地。
お茶は昔薬として飲まれていた。戦国武将に愛される。リラックス効果。
お茶の消費は減ってきている。お茶を生活に取り戻す商品を開発。
お茶の成分は急須で入れると30%しか飲んでいない。お茶プレッソはお茶を粉末にして、多くの成分を飲むことができる。
独自技術でお茶の葉を挽く、点てる。
カテキンは急須で入れた場合の1.9倍。
クロロフィル、食物繊維は急須ではほとんど含まれないが、お茶プレッソでは含まれる。
いろいろな茶葉、紅茶などが使える。
粉末は料理にも使える。
急須で入れるより茶葉が3倍得。掃除も楽。

お茶の粉にて、ラテアートも楽しめるそうです。

イベントの最後には、お茶の粉を使ったお茶スィーツの試食もありました。

ヘルシオお茶プレッソ」でお茶を飲んだ感想としては、急須で入れたお茶とは全く違う印象です。抹茶のような濃いお茶を楽しめます。味わいも、普通のお茶とは違うように感じました。新しいお茶の楽しみ方として、「ヘルシオお茶プレッソ」は良いスタイルだと思います。お茶好きな方には、是非体験してもらいたいですね。