Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

新製品レビュー:ソニーα7S(実写編) - デジカメ Watch

遠景の作例をα7Sとα7で撮り比べてみると、解像感においてはα7のほうがα7Sより明らかに高い結果となった。しかしこれは、α7Sの画素数がα7の約半分なので、当然の結果である。

α7シリーズには、発売から半年以上を経てα7Sという新たな仲間が加わった訳であるが、2,000万画素オーバーが当たり前の昨今のフルサイズカメラ事情にあって、高感度特性とダイナミックレンジ性能を際立たせるために、あえて画素数を1,200万画素に抑えたのはむしろ革新的。こと高感度特性においては、現行のデジタルカメラのなかで間違いなく最高性能の1台と言っていいだろう。
また、1画素ごとの集光率が高いことと、α7R同様に撮像センサー上のオンチップレンズを光の入射角に最適化した構造を採用しているため、シリーズの中でも画面周辺の画質が特に安定していることにも注目したい。マウントアダプターを介して他社製レンズ(特に広角レンズ)を使う場合でも、他のフルサイズ機より相性の歩留まりが高いことと思う。