Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Nikon EM : ハチミツカメラ

このNikon EMは絞り優先オートで、絞り値を設定すれば自動でシャッタースピードをあわせてくれるのですが、かなりシビアな値に設定してくれるものですから、室内ではたいてい60?80あたりになってしまいます。いや、経験的にそんなに遅くなくても大丈夫なのよ。ネガフィルムだし。最近は現像所のキカイも一層優秀だし。ということで、室内撮りはほとんど「M90」(シャッタースピード90固定)モードで撮影しましたところ、おおむね成功でした。むしろややオーバーぐらい。昨年の春から夏あたりに撮影した、そのやみくもに明るい色の写真が、なんとなく気持ちを明るくしてくれました。