Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

NIKON EMでモノクロフィルム撮影テスト準備、ILFOAD HP5 PLUS400

父の遺品で、今年1月に出てきたNIKON EMを使ってみようと思いました。20年以上、使っていなかったカメラなので、使えるかどうかわかりません。

NIKON EMは、フィルムカメラですが、露出はフルオートなので、電池が必要です。電池はLR44を2本入れました。電池を入れたところ、バッテリーチェックインジケーターが点灯したので、どうやら使えそうです。


そして、フィルムを装填。モノクロのILFOAD HP5 PLUS400を入れてみました。フィルムカメラを使うのは、私も20年ぶりくらいなので、フィルムの入れ方をYouTubeで見てから入れてみました。フィルムの先端を差し込み、フィルムが噛み合っているのを確認して、一度巻き上げてから、裏蓋を閉め、シャッターを2度空打ちしてから使用開始です。

ちなみに、NIKON EMとα7は、ほぼ同じ大きさです。