Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

「ザ・レンズマニアックス」を連載していた頃は……: metalmickey's blog

あの連載が三年も続いたのは、やはり時代の趨勢でしょう。元来オールドレンズ撮影は、ごく一部のマニアが楽しむ領域でした。マウントアダプターも種類は少なく、特定のカメラショップがオリジナルで製造したものを漁るように買っていました。ミラーレスの登場以降、マウントアダプターはカメラ量販店で普通に買えるようになり、ミラーレスなら内部干渉のリスクも少なく、その気になればカメラビギナーでも気軽に楽しめます。2011年?2013年という時期は、特別だったオールドレンズが当たり前になる変遷期と言えるでしょう。本書と通しで読んでもらうと、前半は装着可能ボディにあくせくしていますが、後半は「今回はどのボディに付けようかなあ」と余裕が見て取れると思います。この本を読むと、ホント、いまはいい時代だなあと実感します。ついこの間まで、M42レンズのピン押しであたふたしていたのに、ね(笑)。