Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

アンバサダーサミット2015 #アンバサダーサミット


アンバサダーサミット2015に出席しました。広告主向けのイベントだったのですが、参考になりそうだったので、参加させてもらいました。
まず、アジャイルメディアネットワークのCMOの徳力さんより、アンバサダープログラムに関して説明がありました。持論として、100万ページビューのバナーを出すより、1000人のアンバサダーによるソーシャルの口コミの方が効果が効果がある、ということを力説されていました。ブログやソーシャルを運営する側からすると、嬉しい言葉ですね。













さらに、ソニーモバイルコミュニケーションズ笹谷氏、パルコ林氏、コクヨ山崎氏によるトークセッションでは、アンバサダープログラムやソーシャルの口コミの効果を実感しているとのこと。定量的な数字を出すのは難しいものの、各企業でアンバサダープログラムは評価されているようです。特に、ソニーモバイル笹谷氏の、ネットであまり調べたりしないユーザーには、アンバサダー影響力は大きいので、新しいユーザーを取り込む上では重要、という発言がありました。
今後、ソーシャルメディアやブログなどで、アンバサダープログラムがどのように活用されていくのか楽しみです。