Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

SmartNewsとreviewsの連携は「質」を求める両者にとってWIN-WINの関係になる

昨日発表された企業とブロガーを繋ぐ「reviews」ですが、「SmartNews」との連携も発表されました。

「reviews」公認ブロガーのまとめ記事サイトを「SmartNews」へ配信するとのこと。

これは、「良質なものをユーザーに届けたい」という「SmartNews」と、「企業の製品やサービスをブロガーにより良質なレビューを配信する」という「reviews」にとって、「質」という部分で合致した素晴らしい取り組みだと感じました。この取り組みに介在する「SmartNews」「reviews」「企業」に加えて、「ブロガー」の位置も非常に重要です。この4者がWIN-WINの関係になることで、今までのレビュー記事とは違った、新しいコンテンツの可能性を感じました。
また、SmartNewsの取り組みとして、企業と個人の境界を超える、というものがあります。発信者が企業であれ個人であれ、良質なものを発信するというポリシーのSmartNewsが、企業情報を個人が発信するreviewsと連携することは、また違った意味で、企業と個人の境界を超える新しい取り組みと感じられました。
今後の、SmartNewsとreviewsの連携が楽しみです。
reviews
https://re-views.jp/
SmartNews
https://www.smartnews.com/ja/