Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

SIMフリースマホが壊れたらどうする?発売日に購入したASUSの新機種「ZenFone 2」の調子が悪いのでサポートに連絡した結果【吉川英一の「スマホのちょっと深いとこ」】 - S-MAX

結果として、5月16日の発売日に購入したZenFone 2を使い始められたのは6月4日で、3週間近く機種が手元になかったことになります。携帯電話会社のように修理中の代替機種を手配してくれるサービスは、SIMフリースマホでは期待できません(*2)。筆者の場合は修理中に手持ちの別機種にSIMカードを差し替えて利用できましたが、もしこれが1台目のスマホだったとしたら、修理が終わるまでの期間は携帯電話が使えない場合もあることになります。