Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

石野純也のMobile Eye(6月22日?7月3日):“フルラインアップ戦略”を掲げる新生「FREETEL」への期待と不安 (2/2) - ITmedia Mobile

freetel Simpleの発売が遅れた理由を増田氏は「『ぱぴぷぺぽ』というボタンを押したときの音が微妙にずれる。ショートメールや連絡先だけなのでいいかもしれないが、やはりどうも……」と述べている。OSがAndroidではなく、独自のものであることも理由の1つだという。とはいえ、freetel Simpleが発表されたのは2014年11月のこと。すでに半年以上が経過しており、このタイミングでも発売日を明言できていない。多少の延期はやむを得ないかもしれないが、ここまでズレると本当に品質管理ができているのか、疑いたくなってくる。
 Windows 10 Mobileについても、同じことがいえる。現時点ではMicrosoft自身が、OSの完成時期を明言していない。海外メーカーを中心に取材を進めると、秋という時期もおぼろげながら見えてくるものの、まだ確定した情報はない。Windows 10 Mobileをいち早く投入したい気持ちは分かるが、同じことを繰り返さないためには、発表は発売直前まで控えておいた方がよかったのではないか。