Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

深夜の独り言 Side:B: PENTAX Q画質チェック

ボケの強度は3段階あります。以前のイベントで触ったβ機での一番強いボケはかなり不自然でしたが、製品はかなり改善されてるように見えます。ただやはり、一眼レフの明るい高性能レンズで撮ったような奥行き感のある“とろけるような”ボケという訳にはいきません。ピントが合った被写体以外にソフトフォーカスをかけてるような感は否めません。まあでも、これはこれでそうゆう効果だと思って使えば悪くは無さそうです。
 それから、BCのアルゴリズムの癖なんでしょうけれど、手前から奥(あるいは奥から手前)にかけて連続的に続く被写体のボケは苦手なようです。人物と背景のように明確に距離差があるシーンだと結構いい感じにボケてくれます。