Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

一眼レフ・ミラーレス初心者に超お勧め本「すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ」

カメラマン鈴木知子さんの著書が発売になりました。「すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ」です。この本は、一眼レフやミラーレスカメラの初心者の方に超お勧めです。基本的な使い方から、実際の撮影方法まで詳しく説明しています。特に、被写体とカメラマンの距離感は、実際に撮影シーンを見ないとなかなか理解できないのですが、その点をイラストで説明するという画期的な本です。意外に、この距離感を説明している本や図解している本は少ないです。私自身、撮影会などで、プロの方の被写体との距離感の取り方を見ながら、勉強しています。それが書籍で図でわかるのは素晴らしいですね。

上達やくそくBOOK すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ

上達やくそくBOOK すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ

鈴木知子さんは、StartMacフォトクラブというカメラ仲間のグループでお世話になっています。そして、そのグループに参加しているイラストレーターのエコさんが、今回の書籍のイラストを担当しています。8年間、地道に活動してきたグループ仲間のコラボで書籍が出るのは感無量ですね。
出版イベントが先日横浜で開催されたので、出席してきました。こちらも暖かい雰囲気の良い会でした。

是非、書店などで手に取ってご覧ください。カメラユーザーなら知りたいノウハウが詰まっていますので、お勧めの本です。
お二人のブログはこちらです。
すずちゃんのカメラ
http://suzucamera.exblog.jp/
エコブログ
http://ekoillust.exblog.jp/