Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Windows Phone応援レポート240/日本語入力変換精度で悩む

Windows 10 MobileBluetoothキーボードが利用できるようになりました。入力速度は快適なのですが、如何せん日本語変換がうまく行きません。予測変換精度が良くない印象で、入力がワンテンポ遅れてしまいます。現状では他に入力の手段がないため、使わざるを得ないのですが、なかなか厳しい状況です。とりあえず、変換候補の柔軟性を低くして、単漢字変換のように入力することで何とか対応しています。初期のワープロみたいですね。せめて、デスクトップWindows程度の日本語変換ができるようになれば実用的になるとは思います。また、Bluetoothキーボードとの相性かもしれませんが、スペースキーの変換が効かなくなることがあります。その場合は端末再起動をするしかないようです。