Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

フォトウォーク@アップルストア表参道にiPhone 6s、iPhone SE(turtleback、NIKKOR 55mm F1.2)参加。iPhoneフォトのコツを代々木公園にて実地セミナー

image
フォトウォーク@アップルストア表参道に参加しました。今回は、代々木公園にてiPhoneによる写真セミナーです。
iPhone写真撮影セットをお借りしました。三脚、レンズと本格的なセットです。
image
装着するとこんな感じ。
2016-04-23_04-39-56
映像作家の永田琴さんが同行してくださり、アドバイスもいただきました。永田琴さんは、映画、テレビ、PVなど数多くの作品を発表されていますが、最近だと乃木坂46の「釣堀」という作品を作られたそうです。こちらが乃木坂46の公式チャンネルにて公開されているPVのショートバージョンです。

苦労話を立ち話でお聞きしたところ、楽曲が上がってくるのが、前日とか当日なので、時間のない中の撮影に苦労したそうです。曲中のリップシンクも、仮歌状態の曲に西野七瀬さんが現場で覚えて撮影したそうですが、歌入れ時に歌詞が変わることもあり、その場合は、リップシンクのシーンはボツになってしまうそうです。大変ですね。
スタッフも含め、総勢20名くらいで、アップルストア表参道から代々木公園に向かい、フォトウォークがスタート。
image
DSC_1287
撮影スポットでは、アップルストアのスタッフより、iPhoneのカメラ機能の使い方のレクチャーがありました。グリッドラインを表示させる方法や、露出補正方法、パノラマ撮影などです。動画撮影中にホームボタンで静止画撮影ができる機能に関しては、参加者の皆さんも驚いていました。
アップルストアからお借りした三脚セットにiPhone 6sを装着して使っていたのですが、iPhone SE(turtleback、NIKKOR 55mm F1.2)のセットも持参していたので、アップルストアのスタッフに許可をいただき、並行して使っていました。iPhone SE(turtleback、NIKKOR 55mm F1.2)で撮影した写真がこちら。撮影写真について、スタッフ受けが良かったので、嬉しかったです。
image
image
image
映像作家の永田琴さんの作品も拝見したのですが、全く同じ機材を使っているのに、凄い作品になっていました。何を撮るかを決めたら、それをどう撮るかに集中するそうです。ワイドとテレのコンバージョンレンズを使いこなしていました。そして、動画も撮影されており、スローなどを駆使した素晴らしい作品でした。
Apple Watchでウォーキングの計測をしたところ、3.5kmでした。
image
こういうiPhoneしばりのフォトウォークも楽しいですね。また、参加してみたいです。