Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

古いアルバムの写真をiPhoneでスキャンできる「Omoidori」はきっと家族の絆を強くする

スキャンスナップでおなじみのPFUより新製品がリリースされました。Omoidoriです。発表会に行ってきたので紹介します。

Omoidori おもいどり は、アルバムに貼られた写真を
テカりなくキレイにスキャンする
全く新しいiPhoneアルバムスキャナです。

古いアルバムは、ある世代以上であれば、家に必ずあります。それらのアルバムをデジタル化したいなあ、と思っている方は多いと思います。そんなニーズにピッタリの製品です。仕組みはシンプルです。iPhoneのカメラ機能を利用して、Omoidoriに内蔵されたライトにて、2回撮影した画像を合成して、明るく光の反射のない写真をデジタルに取り込む仕組みです。赤目補正、縦横変換、日付データの取り込みなど、スキャンスナップのPFUらしい機能が満載です。



アルバムから一枚一枚剥がして、スキャナーに取り込む手間を考えると、あまりに簡単にできてしまうので、便利ですね。
アルバム写真のデジタル化のメリットとしては、古い写真を共有したり、デジタル写真のようなアルバムを作ったり、テレビなどで写真表示など、いろいろと考えられます。

商品化のきっかけは、東日本大震災にて、被災者の方がアルバムを探している姿を見て、アルバムにある写真をデジタル化して、残しやすくしたいという思いだったそうです。

iPhoneユーザーは、是非手に入れた方がよいと感じました。サンプルをお借りしたので、試してみようと思います。