Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

EXA ( その他趣味 ) - カメラ修理屋の気まぐれ雑記帳 - Yahoo!ブログ

今回ご紹介するEXA(エクサ)というカメラは、'50年代に一番実用的だった一眼レフ「Exakta」(エギザクタ)の普及版として作られました。エギザクタを作ったドイツのイハゲー社は、まだ一眼レフが一般的でなかった戦前から量産型35mm一眼レフカメラを作っていました。戦後は東ドイツ側に入ってしまいましたが、オランダの資本でエギザクタの生産を続けていました。そして1952年にこの普及型のエクサを作りました。
エクサは小さくてかわいいカメラで、形もエギザクタとは反対に手前が絞られた逆三角形をしていてエギザクタより持ちやすいです。しかもデザインがクラシカルでとても好きなカメラです。字体もクラシカルですが、カメラの底のデザインもアールデコ調のようで面白いですよね。