いつもお世話になっているソニーショップ★テックスタッフさんにご招待をいただき、ソニーフェア大崎に行ってきました。顧客向けのクローズドイベントで、いろいろな催しが開催されています。
本日、土曜日からはカメラクリニックや各種セミナーの開催もあります。”α”撮影会ではポートレート撮影体験ができます。後日、フォトコンテストも開催しますので是非、お持ちのデジタル一眼カメラ”α”を会場へお持ちください。
モデルさんのポートレート撮影体験に参加しました。α7、FE50mm F1.8で撮影。フォーカススピードに難のあるFE50mm F1.8ですが、開放F1.8でも顔認識オンでフォーカスが合い、使いやすかったです。ライティングがしっかりしているようなシーンであれば、実用的ですね。
カメラクリーニングをしていだいている間に、プロカメラマンの馬場信幸さんのGMレンズのセミナーに参加しました。GM85mmとプラナー85mmのボケの詳しい解説は勉強になりました。開放でピント面がこれだけ精細なレンズは今までなかったそうです。ボケに関しては、F1.4とF2では味付けが違うため、F1.4のみで使うべきと。ポートレートの作例は素晴らしかったのですが、さらに、驚いたのが花の作例。APS-Cモード+デジタルズーム2倍で240mm相当で撮影した花の綺麗なボケは凄かったです。セミナー終わりで別途質問したのですが、トリミングするよりも、デジタルズームの方が解像度が少し高い印象だそうです。最近、APS-Cモードとデジタルズームを多用していたのですが、プロの方も使っていることを知って、参考になりました。FE24-70mm F4 GMの広角端の歪みのなさも凄かったです。さらに、シグマのキャノン、シグマ用のマウントレンズに触れて、歪補正などがα7でできるので、キャノン、シグマのレンズを使うベースボディとしては、α7が最適という言及もありました。
デジカメ以外でも、ハイレゾ体験やブラビア体験もでき、有意義なイベントでした。