Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ソニーショップ★テックスタッフのイベント『大人の夏休み ポートレート撮影会イタリア編』に参加

ソニーショップ★テックスタッフのイベント『大人の夏休み ポートレート撮影会イタリア編』に参加しました。

本日はイベント開催で店舗営業をお休みさせていただきました。2回目のポートレート撮影会で『大人の夏休み ポートレート撮影会イタリア編』を開催しました。

モデルは白咲アリーさん。20名近い参加者の全員に目線を送り、ポーズもシャッタータイミングに合わせて変えてくれるので、とても撮影しやすかったです。プロのモデルさんは凄いですね。
image
イベント終わりの講評会にて、テックスタッフ賞をいただきました。A7, FE 24-70mm F2.8 GMで撮影。初めて使うレンズでJPG撮って出しの講評会なので、なかなかハードですが勉強になります。賞をいただきた写真がこちら。
DSC09079~01
お借りしたレンズは2種類。まず、FE 50mm F1.4。
DSC08375
DSC08311
DSC08437~01
DSC08596
DSC08674
続いて、FE 85mm F1.4 GM
DSC08897
DSC09091~01
テックスタッフ撮影会の講師の馬場信幸先生によるボケの詳しい講義は大変勉強になりました。馬場先生には、ランチタイムにお薦めオールドレンズも聞いてしまいました。レンズ沼がまた進みそうです。
馬場信幸先生考案のベルボンから発売中のBABAグリップの紹介もありました。縦位置撮影でシャッター操作もできます。削り出しのサクラの木で便利そうです。
http://velbon-direct.jp/hpgen/HPB/entries/41.html

この商品、有名なカメラマンの馬場信幸先生発案の縦位置グリップです。取り付けに三脚取り付けネジを使用しますので付けてる間は三脚は使えません、手持ち撮影(しかも縦位置)に特化する製品。三脚メーカーとして掟破り感満載の品になっています。しかし手にとって見るとあら不思議、しっくりと手に馴染む、ファインダーも覗きやすい、頭上からや地面スレスレでカメラを持ってきても持ちやすい、とてもイイ感じの商品になりました。グリップに木を使用していたりと価格は高めになってしまいましたがプロの目線ならではの使い勝手が詰まった逸品です。

テックスタッフのイベントはいつも楽しい企画で、勉強になります。参加者のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。