Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

オールドレンズで猿島・横須賀をスナップリターンズ、ポートレート撮影編、α7II、Jupiter-3、Jupiter-9、Jupiter-12、オリンパスAIR、PENTAX110 18mm

4月に参加した猿島・横須賀スナップが再び行われました。
前回の記事はこちら。

写真家の大浦タケシさんに誘っていただき、オールドレンズで猿島・横須賀をスナップ撮影に参加しました。猿島は江戸時代から軍事拠点となっていた無人島です。島全体が要塞となっており、第二次大戦の雰囲気がまだ残っている場所です。フェリーで10分ほどで行くことができます。

今回も写真家の大浦タケシさんの主催です。大浦さんはオールドレンズの大家でご一緒させていただくと、とても勉強になります。
http://www.takeshiohura.jp/
そして、今回は、モデルのテレジアさんが同行してくれました。
https://twitter.com/theresia_beni?lang=ja
持参したカメラは、α7II、Jupiter-3、Jupiter-9、Jupiter-12、オリンパスAIR、PENTAX110 18mm。前回、ヤシカML24mm F2.8で猿島撮影をしたのですが、よく写りすぎてしまい、島の雰囲気が出なかったので、今回はロシアカメラコンビで、ふんわりと撮影することにしました。
image
テレジアさんのポートレートです。さすが、プロのモデルさんはポージングや表情の作り方が凄いですね。撮影チャンスをいただいているのに、自分の腕が追い付かないという感じでした。
横須賀港にて。
DSC02077
横須賀どぶ板通り商店街にて。バイク撮影をしている方に、交じって撮影。
DSC02066
猿島にて。
DSC01918
DSC01869
DSC01854
DSC01814
そして、参加されている方のストロボをお借りして撮影。ワイヤレスのストロボは凄いですね。背面からワイヤレス発光。
DSC01831
こちらは、露出をアンダーにして、ストロボをプラスにして、夕景を生かした撮影。
DSC02081
Jupiter-9 85mm F2 M42マウントをメインに使っていたのですが、開放撮影でピントの山が見えずらく、ポートレート撮影は難儀しました。ただ、輪郭のボケ方など、ポートレート撮影で味が出るので良い感じで撮影ができました。大浦さんや他の参加者の方からアドバイスをいただき、勉強になりました。テレジアさんも、猿島〜横須賀を長時間に渡り、お付き合いいただき、感謝です。