Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Mediumは自分の好きなテーマを書いたり読んだりするリーダーズプラットホーム

アジャイルメディアネットワークの勉強会に参加しました。

今回のテーマはMedium。新たな執筆/情報発信のためのプラットフォームとして注目されているサービスです。
https://medium.com/
ブログの名付け親として、またツイッターの生みの親としても有名なエヴァン・ウィリアムズが立ち上げたMediumは、その書きやすさから世界中で利用される、いま注目のサービスとなっています。
Mediumはブログサービスやソーシャルネットワークとは違うコンセプトになっています。基本は、興味のあるテーマに関して投稿するプラットフォームです。
またテーマを設定して、ユーザー同士で協同執筆もできます。オンラインの雑誌のような感覚でしょうか。投稿した記事は、そのテーマ上に表示され、さらに自分の記事として表示もできます。そのテーマには編集者が存在して、ライターとして参加します。例えばブログ的に使うのであれば、自分が編集者となり、自分がライターとなる、という感覚です。

投稿した記事のことをMediumではストーリーと呼びます。

言葉で書くと難しいのですが、今回の勉強会でコンセプトをお聞きして、ちょっと理解できました。誰が書いたかは問題ではなく、長期間に渡り読みごたえのあるコンテンツを書いたり読んだりするプラットフォームです。そして書き手同士のコミュニケーションができるような仕組みも用意されています。
日々の出来事を書くというブログやfacebookのような使い方には向いていませんが、あるテーマについてがっつり書くということに、楽しさがあるサービスです。
ということで、試しに書いてみました。

https://medium.com/@itokoichi

オンラインで書きやすいUIとなっています。まだローカライズされておらず、英語のみで、わかりにくい部分はありますが、長文を気持ち良く書けるプラットフォームです。無料ですので、ぜひお試しください。