Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

【オールドレンズ】Arriflex-Cinegon 10mm F1.8をPENTAX Q10で使ってみた - 伊藤浩一のモバイルライフ応援団

2018-06-08_09-34-07

Arriflex-Cinegon 10mm F1.8をPENTAX Q10で使ってみました。マウントに、BorgのM42システムを使いました。PENTAX Q10はフルサイズから5.5倍にクロップされますので、55m相当となり、けられもなく使いやすくなります。ただ、PENTAX Q10を久しぶりに使うため、設定がなかなか決まらず。PENTAX特有の「雅び」などの絵作りに慣れないといけないですね。PENTAX Q10の緩い描写に、さらに古いシネレンズを使うとさらに緩くなってしまうので、リバーサルフィルム+ハイコントラスト、という組み合わせで落ち着きました。