Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

KENのつぶやき EOS 630とマウントアダプター

http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol247.html

EOS600番台のカメラ、EOS-1系カメラ、及び一部の古いEOSは、レンズを外した状態でもカメラ側の絞り値を変える事が出来ます(他のカメラはF0.0のまま変更不能)。その様なカメラの場合には絞り値を最小値(開く側、630の場合はF1.0)にしないと適性露出が得られないと、どこかで読んだ記憶があります。そこで、他の絞り値セットも試してみました。テスト結果はPlanar 85mmの欄にのみ表示していますが、カメラ側の絞り値をF1.0にセットした時にほぼ適正になり、絞り値を大きくするとその分だけ露出がオーバー側に振られる結果となりました。カメラ内部で電気的に変換されているので、その変化はレンズによらず一貫しています。ただ前述のEFレンズ装着時に対して0.5EVほどアンダー目に出る露出傾向を加味すると、マウントアダプター使用時はF1.2にカメラ側絞り値をセットすると、EFレンズと調和のとれた露出値を返すようになります。